重くてデカいiPadを回して遊ぶ『Zen Bound 2』+面白かったiPadゲーム3本

■Zen Bound 2■Secret Exit■iPad■2010年4月12日発売■緊縛パズル■900円(税込)■★★★★★
3Dグラフィックで描かれた木のオブジェにロープを巻き付けるパズルゲームの第2弾。iPhone用アプリだった前作よりもグラフィックが強化され、ステージ数も大幅に増えている。
(iTunes Storeへのリンク


いまや日本の風物詩となった、銀座アップルストアの大行列。アップル自慢の超大物物件・iPadを求めて、今年も大行列ができた。私はネットで予約できたので並ばずに購入しましたけど、この不景気をよそに破竹の勢いとでも言うんでしょうか。ニュースを見ていたら、アップルストアのレジで1万円札が乱れ飛んでたよ。関係ないけど、テレビを見てると銀座って「アップルの新製品に人が群がる場所」か「朝のワイドショーで庶民が政府の悪口を言う場所」程度にしか扱われてない感じがする。あとはせいぜい「デパートとファストファッションが火花を散らしてる場所」とか。
それはともかく、iPadである。ゲームを遊ぶ端末としての出来はかなりのもので、既存のiPhoneアプリを大画面で遊ぶだけでも十分楽しいが、せっかくなので私もiPad専用ゲームをいくつか買った。その中でも秀逸だったのが『Zen Bound 2』だ。

オブジェを回して有限長のロープをオブジェ表面に巻き付けるという前代未聞の内容だった前作『Zen Bound』と、基本的にルールは同じ。
前作でもじゅうぶんキレイだったグラフィックが、iPadの性能に物を言わせていっそう美しくなった。さらに、画面が大きくなったおかげで微妙なロープさばきが可能に。



今回は画面を横にしても画面が追従するので、iPadをグルグル回してプレイできるようになった。でもiPadは重いのでけっこうしんどい。



よく見ると、今回はロープの影がオブジェ上に描写されるようになった。



前作をiPadで動かしたところ。影はない。



新たに「インクが詰まった玉」のような仕掛けが登場。これをロープでつぶすと…



広い範囲を塗りつぶすことが可能。うまく使わないとクリアできない場合もありそう。




このものすごいグラフィックだけでも買った甲斐があった。そして、前作で印象的だったGhost Monkeyのサウンドも新曲が追加されている(合計45分!)。さらに今回はステージ数が前作の約3倍になっているらしい(全100面以上、前作のステージも収録)。900円はちょっと高いけど、iPad専用のゲームを探している人は絶対に検討すべき作品だと思った。



iPadで遊べるゲームは「iPad専用アプリ」「ユニバーサルアプリ(iPadiPhone両対応)」「iPhoneアプリ」の3種類がある。
iPad専用アプリのゲームでは、今回の『Zen Bound 2』が面白かった(右は前作)。



もう一つ、iPad専用アプリのゲームで外せないのが、iPhoneでおなじみのレースゲームのiPad版『Real Racing HD』(右は前作)。iPadの3Dグラフィックの高性能っぷりに感心させられる。リプレイなどの新機能も追加された。値段がちょっと高いのがネック(1,200円)。



ユニバーサルアプリのゲームはあまり多くないみたいだけど、私は『Shanghai Mahjong』が好きだ。iPhone版もキレイだが、iPadだとさらに細密なグラフィックが用意されている。牌の配列や絵柄も豊富に揃っていて楽しい。安いのもありがたい(115円)。



iPhoneアプリのゲームをiPadで遊ぶと、ゲームによってはまったく違った印象に変わることがある。中でも、シビアかつ大胆なタッチパネル操作を要求される『Spirit』はiPadの大画面に最適で、iPhoneよりもずっと遊びやすい。iPhoneアプリだけど、iPadにぴったりのゲームだと思う。これまた安くてありがたい(115円)。



なお、iPad全般についてはこんなふうに感じた。

  • 高性能・高機能すぎて、iTunesで管理するにはそろそろ手に負えなくなってきた感じがする。iPod nanoより前の時代が懐かしい
  • それでもやっぱりパソコン側でお膳立てしないと使い物にならない。iPad単体を買ってきてすぐ使えるようになる日は本当に来るのか
  • 最適化した写真のキャッシュがパソコンのハードディスクをどんどん消費していくのが怖い
  • Things for iPadはなぜあんなに高いのか(2,300円)
  • SafariとInstapaperとEvernoteとi文庫HDがあれば退屈知らず……どころか、いくら時間があっても足りない
  • いろいろ不満もあるが、いきなり最初からこの(ハード・ソフト・サービスを含めた)完成度は確かにすごい
  • しかしいくら何でもみんなちょっと騒ぎすぎでは。CMで言ってた通り「革命はまだ始まったばかり」なのではなかろうか