3DS『鬼トレ』でワーキングメモリーを鍛えると家事やサッカーがうまくなるらしい

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング任天堂3DS■2012年7月28日■脳活性化ソフト■3,800円■★★★★★
ニンテンドーDSの『脳トレ』シリーズの流れを汲む完全新作。今回のテーマはワーキングメモリー(作動記憶)の強化。難度の高い「鬼トレ」を多数収録しつつ、従来タイプの「脳トレ」も楽しむことができる。任天堂パッケージソフトと同じ内容のソフトをダウンロード販売する初の作品の一つ。

公式サイト



ついに任天堂パッケージソフトと同内容のダウンロード版の併売を開始した。今回リリースとなったのが『New スーパーマリオブラザーズ 2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』の2本。どちらも任天堂渾身の大物物件である。私は『マリオ』については様子見でパッケージ版を買い、『鬼トレ』はダウンロード版を買った。
『マリオ』については次回に譲るとして、今回は『鬼トレ』について書かせていただきたい。


今回の『鬼トレ』、DS時代の『脳トレ』に比べると、脳の一時記憶を鍛えるためのハードコアなトレーニングが満載。歯ごたえがあってものすごく楽しい作品だ。ひとつのトレーニングを5分間集中して行い、明日にならないとそのトレーニングは行えない、という仕様も逆にありがたい。グラフィックやサウンドもしっかりと作られており、3D川島教授が延々とフルボイスでしゃべり続ける(早送りもできる)のも好きだ。「脳の老化防止」にフォーカスしていた前作とは違い、今回はワーキングメモリー強化という要素に特化した充実の内容となっている(その上、従来型の脳トレも収録されている)。


作品として優れているのは間違いないのだが、違った意味でちょっと面白かったのが本作のチュートリアル部分である。
本作を初めて遊ぶときに表示されるチュートリアルによれば、「脳のワーキングメモリーを本作で鍛えることにより、集中力が増強され、仕事や勉強の能率が上がって、仕事ががんがん片付き、さらに家事やスポーツ(イラストに描かれているのはサッカー)までうまくなる」そうである。確かにそういう効果はあるんだろうけど、いいことづくめが過ぎないか。私は昔の少年漫画誌の表4広告に載っていたドクターキャッポーやブルワーカーを思い出した。ムキムキになったワーキングメモリーのおかげで彼女ができたり宝くじが当たったりしそうな勢いである。
あと、現代人がワーキングメモリーを鍛えなければいけない理由は、スマホやパソコンやタブレットのせいで我々が「情報中毒」になっており、物事に集中できなくなっているから、だそうである。情報中毒は確かに由々しき問題かもしれないが、ゲーム中毒もそれに勝るとも劣らぬ問題であろう。たとえば今回同時発売のマリオは、もう真っ向からゲーム中毒上等な内容だ。何たって「目指せ! コイン100万枚」である。3DSも他人事じゃないよ。スマホ・パソコン・タブレットの末席に3DSも座っとくべきであろう。何なら上座でもいいかも。


ところで、本作の内容とは関係ないけど、私が面白いなと思ったのが、今回のパッケージ版とダウンロード版の価格設定や、ニンテンドーeショップにおける扱いである。「任天堂にとってダウンロード販売はまだ過渡期だから」の一言で片付けられちゃうかもしれないけど。
まず、いくらサーバ増強や決済システムの構築といった投資があるとはいえ、ダウンロード版の方が高いのは確かに腑に落ちない。が、問題はその微妙な価格差だ。たとえばジョーシンにおける『鬼トレ』の実売価格は、パッケージ版が3,280円、ダウンロード版が3,620円。その差、340円である。50%とか25%といった大きな差ではない。
それと、私は小売店でダウンロード番号を購入したんだけど、3DSからeショップにアクセスしてこの番号を入力する場所がさっぱりわからず、しばらく迷った。番号入力画面はちょっと奥まったところに隠れているので、少し探せば見つかるけど初見の人はちょっと苦労するかもしれない。


私がこの340円という微妙な価格差や、eショップにおける番号入力画面の処遇、そもそも普通のお店でダウンロード番号だけを買えるということ等々から感じたのは、「任天堂のダウンロード版展開への肩入れのレベル」「小売店・流通への配慮のさじ加減」「消費者が目くじらを立てずに許容するしきい値」といった事柄の相剋っぷりである。あと、懐かしの「初心会」とかも思い出した。
ダウンロード版の実売価格をパッケージ版よりギリギリ高く設定し、小売店にダウンロード番号を卸すという策を労しつつも「いやいやいや、うちらはダウンロード販売にはそんなに積極的じゃないっすよ! やっぱり小売店さん第一っす!」と腰低く笑顔でアピールする任天堂。邪推に過ぎるか。