「ゲームボーイがスマホで復活」なら、ぜひ公式ゲームパッドもお願いします

私はゲームボーイマイクロ、じゃなくてゲームボーイミクロは予約して買いました。今でもスパIIXリズム天国でよく遊んでます。

再三話題になっては消える「任天堂スマートフォンゲームアプリ参入」。任天堂さんのビジネスモデルやポリシーを考えると、他社のプラットフォームで一本200円とか350円のアプリを売る事業を、現時点で本腰を入れて始めるとはちょっと考えにくい。もし仮に任天堂さんが「本格的に」スマートフォン向けのゲームアプリに進出するとしたら、たとえば先日発表されたウェルネス事業が立ち上がって軌道に乗ってから、みたいなタイミングじゃないかなあと思う。そのころスマートフォンのゲーム市場がどうなってるのかはわからないけど。

でも、3DSWii Uといった自社プラットフォームへの「呼び水」のような役割を狙うのであれば、ファミコンゲームボーイスーパーファミコンあたりのクラシックな名作の数々をApp StoreGoogle Playで提供するのは有効なんじゃないだろうか。ちょっと違うけど、アップルがiPodWindowsでも使えるようにしたことでiPodが売れておまけにMacも売れました、みたいな。ヘイロー効果っていうんですかね。

スクエニさんのドラクエアプリみたいに『バーチャルコンソール』という1本のポータルアプリにして、アプリ内課金で個々のゲームソフトを購入。このアプリ内で3DSWii Uなどの任天堂製品の情報も見られる。
タッチパネル操作ではちょっと味気ないので、もし可能なら任天堂公式Bluetoothパッドを作っていただいて「バーチャルコンソールソフト3本無料クーポン」みたいなものをつけて発売してもらえたらいいなあと思う。トイザらスに置いたら全国のお父さんたちが大喜びで購入して速攻で3本ダウンロードし、「パパが子供のころのマリオって3色だったんだよ。その理由はね……」などと、8ビット時代を知らない子供との会話に花が咲いたりするんじゃないだろうか。知らないけど。

まさかとは思うけど、現時点で3DSバーチャルコンソールの品揃えが今ひとつなのは(検索すると後発のWii Uよりも若干本数が少ない)、もしかするとスマートフォン向けバーチャルコンソールの開発のほうにリソースが割かれているからだったりして。