ハドソンさんに500円札を送った思い出


たしか1984年、まだ中学生だった私は『サラダの国のトマト姫』(コマンド選択式のファミコン版じゃなく、ローマ字入力でコマンドを入れるパソコン版)の攻略が完全に手詰まりになった。
攻略本が出ているわけでもなく、これは作った人に直接聞くしかない! と考えた私は、マイコンBasicマガジンでたまたま見た(当時開発者だった)ヒゲの中本伸一さん宛てに「どうやったら次に進めるんですか? ぜひ教えて下さい」という手紙に500円札を添えて、北海道のハドソンに封書で送った。
しかし、その翌日に同級生の友人から「弁当屋の女の子を“ほめる”で次に進めるらしいよ」という福音をもらい、見事エンディングまでたどり着くことができた。けっきょく中本さんからお返事はいただけなかった。当たり前だけど。
ハドソンさん、あの時はアホなお手紙をお送りしてすみませんでした。