「やらずにすむゲーム」の決定版、目覚まし時計+RPG『dreeps』

■dreeps■iOS 6.0以降■2015年1月21日■アラームプレイングゲーム ■300円■★★★★★公式サイト


「やらずにすむゲームはないか?」
吉田戦車さんの4コマ漫画「はまり道」(1994年)に出てくる有名なセリフだ。
この「はまり道」が連載されていた当時はそうでもなかったが、最近ではコンピューターが主体的にゲームを進行してくれる作品は特に珍しくない。今では「放置系」というジャンルが存在するぐらい「やらずにすむゲーム」は一般的になった。

とはいえ、そうした作品は厳密に言えば「やらずにすむゲーム」ではない。それらのゲームを楽しむには「住人にプレゼントをあげてリアクションを見る」「毎日エサをあげたり散歩させたりする」「AIで行動する勇者の冒険の進み具合やイベント履歴をチェックする」といった操作を能動的に「やる」ことは避けられない。おそらく放置系の元祖である『ライフゲーム』(1970年)でも、初期状態のセルを配置するという奥深い操作が必要だった。そもそも「ゲーム」と「やる」は不可分なのだ。

このマンガの主人公に必要なのは「最小の手間で最大の楽しさを享受できるゲーム」だったのではないかと思う。当たり前だけど、結局「やらずにすむゲーム」というのは矛盾を含んだ理想でしかない(だからこそこの4コマは面白いんだけど)。

そして、その理想に大きく近づくことに成功した作品がついに登場した。それがこの『dreeps』だ。

『dreeps』は、目覚まし時計に放置型RPGを組み合わせた作品である。必要な操作は、基本的には「アラームを設定する」ことだけで、あとは画面を眺めるだけ。武器や魔法の強化とかジョブチェンジとか冒険のログといった要素はまったく存在せず、「最小の手間で最大の楽しさを享受できる」内容となっているのだ。

「やらずにすむゲーム」としてこの作品が画期的なのは、「特定の時間にアラームを設定する」と「麻痺した勇者をタップで回復する」以外の操作がほぼ存在しない、という点だ(あとはせいぜい倒した敵の数と経験値が表示されるぐらい)。

アプリを起動すると画面内の勇者は世界を探索して敵と戦い、経験値を稼いでレベルを上げていく。ただ、その過程でヒットポイントが減少していく(ゼロになると勇者は止まってしまう)。
ヒットポイントを回復するには、アラームを設定して勇者を眠らせるしかない。眠った時間に応じてヒットポイントが回復し、再び冒険を続けてくれる(このアラームの設定時間がゲームの展開に大きく関係しているのもうまいと思った)。

見方を変えれば、ダメージを受けた勇者が睡眠をとってヒットポイントを回復するまで「やらずにすむ」ということでもある。普通ならこうした仕組みは課金を誘うために使われるもんだと思うけど(有料の回復アイテムを購入!みたいな)。そんなに必死でプレイしなくていいですよ、ということなのかも。

なおかつ、「アラーム」というのは日常的に使える機能なので、生活の一部に習慣として無理なく組み込んで楽しめる。もしかするとポモドーロ・テクニックのタイマーとして使ったりすると楽しいかもしれない(アラームが絶対時刻なので設定がちょっと面倒だけど)。


こんなに簡単すぎる操作でもRPGをプレイしている気分になれるのは、独特の世界観を見事に表現した素晴らしいグラフィックと音楽の力が大きい。よくある中世の西洋風ではない、ドット絵で描かれた世界は本当に見応えがある。なおかつ、本来ならテキストで説明するようなこと(場所・時間の変化とか、勇者が麻痺したとか、ボスに出会ったとか……)をいっさい文字にせず映像と音だけで表現しているのもすごい。グラフィックがスーパーファミコン世代の雰囲気なのにサウンドが若干ファミコン世代寄りで、それがとてもしっくり来ているのもちょっと面白かった。

もちろん本格的なRPGとはまったく別物だし、ゲーム展開は実にシンプルで淡白なので、大作RPGみたいな内容を期待すると肩すかしを食うかもしれないけど、公式サイトの「RPGを遊ぶ時間のなくなったあなたへ」というコピーに共感した人なら一見の価値のある秀作だと思う。アラームをセットするだけなのにRPGで遊んだような感覚を味わえるのが本当に楽しい。

基本無料+課金タイプのゲームは「いかにゲームに熱中してもらうか」を緻密に計算して作られている。その一方で、有料アプリである『dreeps』が「いかにゲームをやらずに済むか」を実現しているのが面白いというか皮肉というか、時代は変わったなと思った。


dreeps: Alarm Playing Game

吉田戦車のゲーム漫画大全 (兄) (ビームコミックス)

吉田戦車のゲーム漫画大全 (兄) (ビームコミックス)

吉田戦車のゲーム漫画大全 (弟) (ビームコミックス)

吉田戦車のゲーム漫画大全 (弟) (ビームコミックス)