2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「3DS」と「美空ひばり」と『アフターバーナーII』

■3D アフターバーナーII■セガ/M2■3DS■2013年12月18日■シューティング ■800円■★★★★★ 1987年に登場し、体感ゲームの頂点との呼び声も高いアーケード用シューティングゲームの移植版。戦闘機を操って敵機をミサイルで撃墜していく。3DSならではの立体視でプレ…

1991年のファミコン通信ムック本のレビューが面白い

この「オールゲームカタログ1991」は、ファミコン通信の編集部によるムック本。全1459本という膨大な作品のデータが高い密度で収録されている。本書が発行された1991年はスーパーファミコン発売の翌年で、先行していたPCエンジンやメガドライブなどのライバ…

Bamboo Padは「ペンタブレット界のiPad」かもしれない

ADB接続のArtPadに始まって、この20年でワコムのペンタブレットを10台ぐらい購入してきた。 その結果、「理想のペンタブレット像」みたいなものが固まってきた。 1. ワイヤレスであること 私はペンタブレットを出したりしまったりすることが多いので、ケーブ…

『ドラゴンクエスト1』これまでの移植版を比較してみた

これまで数々のプラットフォームに移植されてきた『ドラゴンクエスト』であるが、今回のスマホ版みたいな不評を買った移植版はなかったように記憶している。オリジナル版を含め、これまでの移植版がどんな画面・内容だったのかを調べてみた。ファミコン版/N…