2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NGP(次世代PSP)の報道で感じた、いくつかのこと

私はニンテンドーDSもPSPも2台ずつ買ったし、今でもちゃんと毎日使っている(DSは主に万歩計の集計マシン、PSPは「トルネ」の外部ディスプレイとして、だけど)。そして、先日ニンテンドー3DSを予約した。 そんな私がNGP(次世代PSP)と3DSについて感じたこ…

iPad版『World of Goo』が半額

様々な機種で人気だった物理パズルアクション『World of Goo』のiPad版が、ちょっと前から半額(といっても600円ですが…)になっていたようです。私はWiiウェア版『グーの惑星』を持ってましたが、つい買っちゃいました。 このiPad版、ゲームとしての面白さ…

ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった

今回はゲームとあまり関係ない話。 『トイ・ストーリー』シリーズを始めとする数々の傑作でおなじみアニメ制作会社、ピクサー。この会社の作品のDVDソフトには、たいていピクサー社内における制作現場のメイキング映像が特典として収録されている。最新作『…

ハドソンさんに500円札を送った思い出

たしか1984年、まだ中学生だった私は『サラダの国のトマト姫』(コマンド選択式のファミコン版じゃなく、ローマ字入力でコマンドを入れるパソコン版)の攻略が完全に手詰まりになった。 攻略本が出ているわけでもなく、これは作った人に直接聞くしかない! …

ニンテンドー3DS、amazonで予約できました

本日から全国的に予約開始となったニンテンドー3DS。amazonさんでは本日の朝9時半ごろに予約が始まり、私もどうにか予約できました。 意外だったのは、amazonさんで10時ごろまで予約が可能だったこと。日本全国が飢餓状態におちいった、思い出すだけで身の毛…

任天堂がわが家で初の“野党”となった2010年、iPad&iPhoneゲーム BEST10

私にとって任天堂というのは特別な存在であり、あらゆるゲーム機もゲームソフトも任天堂を基準にプラスかマイナスかを判定する、いわばメートル原器みたいなものであった。 ところが、2010年にえらいことが起きた。1989年のゲームボーイ登場以来、わが家の携…

Mac App Storeに足りないもの

『Call of Duty 4』も『Chopper 2』もいいけど、 Apple II時代の傑作ゲームを、Mac App Storeに置いてもらえないもんだろうか。 いわばアップル版「ファミコンミニ」みたいな感じ。どうでしょ?

2011年・Nintendoの旅

イギリスのゲーム誌「NGamer」の最新号の表紙がカッコいい! 2011年、3DSのローンチ成功に期待。 (それ以前に予約が成功するかどうかが不安だけど……) 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。http://twi…