2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネに3倍録画モードが追加。この画質で3倍なら文句なし

ついに3倍録画モードが追加された。 従来のMPEG-2録画モードに加えて、今回新設されたのがMPEG-4 AVC(トルネ本体にトランスコーダが入ってるとのこと)による3倍録画モードだ。録画したファイルサイズは確かに1/3以下になる。 画質もいい。試しに、うちの32…

iOS4をiPod Touch(第2世代)に入れてみた。ちょっとさみしい

第2世代はマルチタスク機能が使えないのは知ってたけど、まさかホーム画面の壁紙も変更不可とは。 でもフォルダ機能は本当に有り難い。10画面もあったアプリが2画面に収まった。今までお蔵入りにしてたゲームもフォルダのおかげで復活を果たしました。フォル…

5年間飼い続けたDSの犬たちは3DSの『nintendogs+cats』に引っ越せるんだろうか

世の中ありとあらゆる「おもしろ」であふれかえる昨今であるが、まさか同じソフトを5年も遊び続けるなんて思ってもみなかった。2005年に発売されたDS用ソフト『nintendogs』と『おいでよ どうぶつの森』、どちらも発売日に購入して以来5年間ずっと遊んでいる…

ソニーとマイクロソフトがE3で植えた苗をニンテンドー3DSが踏みつぶして行った

やっと任天堂のニンテンドー3DSが発表になり、今年のE3もプラットフォーム3社の戦略が出揃った。様々な発表があったにもかかわらず、ソニーは『デッドスペース2』とPSP版『ゴッドオブウォー』の新作ぐらいしか印象に残ってない。マイクロソフトは……あの小型…

20年前のApple IIの傑作がiPhoneで復活、その名も『Prince of Persia Retro』

■Prince of Persia Retro■Ubisoft■iPhone/iPad■2010年5月28日発売■アクションゲーム■115円(税込)■★★★★★ 1989年にアップル社のパソコン用ソフトとして発売された名作ゲームをiPhone用アプリとしてリメイクした作品。舞台は陰険で残虐な罠だらけの迷宮。悪臣ジ…