2014-01-01から1年間の記事一覧

最近のゲームセンターCXに足りないのは「冒険心」

初期の「ゲームセンターCX」では、ドリームキャスト用ソフト『Headhunter』のサントラ曲である「Jack's Theme」がBGMとして頻繁に使われていた。 曲のどこを切っても漂ってくる、えげつないぐらいのベタな「大冒険」感。番組がこの曲を選んだ理由は、もちろ…

シンプルな美しさに磨きがかかった傑作『Geometry Wars 3: Dimensions』

■Geometry Wars 3: Dimensions■ Sierra/Lucid Games■Windows/Mac/Linux/PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One■2014年11月26日■シューティング ■1,500円(Mac App Store)■★★★★★ 固定したフィールドで全方向に移動しながら撃ちまくるツインスティック型シューティングゲ…

Wii U ゲームキューブ接続タップをMacにつないだら……

きのう買ったMac版『Geometry Wars 3: Dimensions』を、ゲームキューブのウェーブバード(無線コントローラー)で楽しくプレイできるのでは? ……という淡い期待を抱きつつ、本日購入したWii U用ゲームキューブコントローラ接続タップをMacにつないでみました…

「ゲームボーイがスマホで復活」なら、ぜひ公式ゲームパッドもお願いします

私はゲームボーイマイクロ、じゃなくてゲームボーイミクロは予約して買いました。今でもスパIIXとリズム天国でよく遊んでます。再三話題になっては消える「任天堂のスマートフォンゲームアプリ参入」。任天堂さんのビジネスモデルやポリシーを考えると、他社…

最近のゲームは「難しい」というより「量が多い」

id:uxlaymanさんの記事「最近のゲームが難しすぎる件について」を拝見して、本文の内容と関係なくて申し訳ないんだけど、最近のゲームが昔と決定的に違っているのは「難しさ」よりむしろ「量の多さ」じゃないかと思った。昔は、たとえば『ロードランナー』(…

「ハードコアゲーム」と言えば?

現在アップルのApp Storeに、上のような「おすすめハードコアゲーム」というページがある。「期間限定価格」と書かれているので、ある時期だけ掲載される企画ページらしい。 ここに掲載されている作品については何の文句もない。この中のいくつかは購入して…

任天堂がスマホで出しても角が立たなそうなゲーム

任天堂の決算説明会。Wii Uのビジネスを筆頭に、とにかく好調ではないということらしい。スマートフォンがらみの要求も高まってるみたいだけど、今すぐ任天堂がスマートフォン向けにゲームを発売したところで現状を打開できるとも考えにくいし、任天堂がスマ…

ファミコンから「団地妻」まで……30周年を迎えたもの色々

アップルの初代Macintoshが今年で30周年。ファミコンも30周年。さらに、セガの初代テレビゲーム機・SG-1000も30周年であることを、ゲームセンターCXのお祝い企画で知った(ファミコンとSG-1000は1983年7月発売)。 というわけで、現時点でだいたい30周年を迎…

2014年はWii Uゲームパッドの新たな使い道が欲しい

私はWii Uのゲームパッドが好きだ。そこそこ大きい画面に、任天堂謹製のアナログ&デジタルボタンが付いている。感圧式にしてはタッチ感もいい。実際の演算処理はほとんどWii U本体側で行っているので、持っていて熱くなることもない。いい意味でチープ。気…