トルネに3倍録画モードが追加。この画質で3倍なら文句なし

ついに3倍録画モードが追加された。
従来のMPEG-2録画モードに加えて、今回新設されたのがMPEG-4 AVC(トルネ本体にトランスコーダが入ってるとのこと)による3倍録画モードだ。録画したファイルサイズは確かに1/3以下になる。

画質もいい。試しに、うちの32型のテレビ(フルHD、1920x1080ピクセル)で同じ番組を標準モードと3倍モードで録画して見てみたけど、若干アップコンバートっぽい画面(輪郭補正や細部の描写の変化など)になるものの、テレビから離れて普通に見る分にはそれほど気にならなかった。
まして、私は大半の番組をPSPのリモートプレイ経由で見ており(480x272ピクセルビットレートはせいぜい1000k程度)、PSP経由なら3倍モードでもまったく関係ない。
この画質で3倍長く録画できるなら文句ないです。MPEG-2って帯域食う割に一体何なんだ、という感じさえする。どうせなら「MPEG-2で録画した番組をAVCで再エンコードする機能」も欲しかった。
トルネを導入した当初、私は「PS3の内蔵ハードディスクの手狭さが、逆に番組を“見てすぐ消す”新陳代謝の速度を速めるからかえって都合がいい」みたいなことを書いた。
確かにそれはそうなんだけど、うちのPS3は60GB(MPEG-2だと10時間)程度しか空きがないので、たとえば3時間の番組を3本録画したらあとは1時間分しか残らない。これが10時間→30時間に増えるというのは大変ありがたい。
これからも、トルネでテレビ番組をどんどん見てどんどん消していきたいと思う。

追っかけ再生も追加され、また使いやすくなったトルネだけど、次のバージョンアップでは「PSPに直接録画できる機能」をぜひ付けてもらえたら大変ありがたい。どんなもんでしょう。