傑作『Wii Fit Plus』4つの不満点

morisawajun2009-12-21

任天堂Wii■2009年10月1日発売■フィットネス■2,000円(税込)/9,800円(税込、バランスWiiボードセット)■1人用■★★★★★
一強皆弱。今回の『Wii Fit Plus』は累計で110万本も売れているらしい。いろんなエクササイズのソフトが各社から出ているはずなんだが、それらの存在がかすむぐらいの強さである。いよいよ忘年会シーズン、前作も含めて数100万台のバランスボードが、緊急ダイエットを達成すべく全国で大活躍するんであろう。でも『Plus』は消費カロリーが出るから夢も希望もない。30分ぐらい必死で運動してせいぜいビール一杯分だもんね。
私も前作を発売日に購入して以来、今日までほとんど欠かさず毎日バランスボードに乗っている。前作もとても好きだったので、1年前にも記事を書いた。
http://pop-site.com/column/col048801.shtml
続編『Wii Fit Plus』も発売日に買った。何の意識もせずに移行し、記録データの問題なども発生していない。それから2ヵ月半が経過し、毎日楽しく運動している。出来はすばらしい。ブラッシュアップと追加要素は確かに見事だ。運動メニューリストを自分で組み立てたり、設定した時間に合わせて運動メニューを作ってくれる、セットメニュー機能がついに加わった。脳トレっぽい要素が追加された新トレーニングや、やや難易度が上がった筋トレも楽しい。
でも残念ながら不満に思う所が出てきたので、ちょっと書かせてもらいたいと思う。

  • セットメニューでは個々の運動の回数を指定できない
    これが最も不満だ。たとえばランジやサイドランジの場合だと、左右20回ずつやりたくてもセットメニューでは10回固定で変更する事ができない。かといって10回を2セットやると「またランジかよ……」という精神的なうんざり感が半端じゃない。運動時間の総計を計算する都合もあるんだろうけど、できたら回数を指定できるようにして欲しかった。
  • ランダム選択セットメニューの除外項目を設定できない
    5分とか20分とか、任意の時間を指定するとランダムで運動メニューを作ってくれるという今回の目玉機能だが、すべての運動が対象なのがちょっと困る。私は今のところ二の腕を引き締めたいとは思っていないので、フレンチプレスはあんまりやりたくないんだが、ランダム選択の結果かなりの確率で出てくるんだわ、フレンチプレス。必ず入れたい運動、ランダムで選ばれる運動、除外する運動、と項目ごとに仕分けできたら有り難かった。
  • セットメニューで筋肉チャレンジ(腕立て伏せ)・腹筋チャレンジを選べない
    これも運動時間の計算の都合上無理かな。
  • レーニングを選ぶたびに体重を測定し直す
    今回も、新しい運動項目を選ぶたびに体重を計り直すようになっている。これがとてもめんどくさいし、うっかりバランスボードから片足を出していたりするともう一度計り直しさせられる事になる。ボードをキャリブレーションしないとダメってことなんだろうか。これさえなければもっとテンポが良くなるのに、と思う。

よく見たらセットメニューの事ばっかりだ。今回のセットメニュー機能の追加はとても有り難かったので、あともう少し細かくカスタマイズできるようにしてもらえたらいいなと思った。
来年あたりのアップデートに期待か。次に出るとしたらタイトルは『Wii Fit Pro』かな。意外と『Wii Fit HD』だったりして。HDは多分「Hard Diet」の略だ。