3DSアンバサダーの先行配信VCソフトに『3Dホットラリー』は無かった
本日ついに、ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムのバーチャルコンソール先行配信がスタートしたので早速ダウンロードしてプレイさせて頂いた。入手できるタイトルは以下のファミコン用ソフト10作品。
(参考までに、1991年にアスキーから刊行された「オールゲームカタログ1991」に掲載されている各ソフトの評価(★5つが満点)を引用させて頂いた。意外とシビアでした)
・スーパーマリオブラザーズ(1986年)★★★★★
・ドンキーコングJR.(1982年)★★
・バルーンファイト(1985年)★★
・アイスクライマー(1985年)★★★
・ゼルダの伝説1(1994/1986年)★★★★★
・レッキングクルー(1985年)★★★
・マリオオープンゴルフ(1991年)記載なし
・ヨッシーのたまご(1991年)記載なし
・メトロイド(1986年)★★★★★
・リンクの冒険(1987年)★★★
今回の10作品は確かに「鉄板」だけど、あまりにもベーシック過ぎる気もする。例えば『星のカービィ』『ファミコンウォーズ』『ファイアーエムブレム』『銀河の三人』みたいな作品も入れてほしかった。あと今回はムリだったけど、3DSの立体画面でプレイできる『3Dホットラリー』の実現にも期待してます。
なお、ROM版の移植である『ゼルダの伝説1』は当然FDS音源サウンドが無く、ディスクシステム版の移植である『メトロイド』『リンクの冒険』にはFDS音源サウンドが入っている(GBAのファミコンミニ版の3作品も同様の構成だった)。『ゼルダの伝説』もディスクシステム版からの移植にしてほしかった気もする。
ゲーム本体の移植度はとても高く、3DSの解像度に合わせた画面のスムージングも適度で見やすい。ただ、ゲーム本体以外の部分はちょっと物足りず、必要最小限の機能しか入っていない感じ。画面比の切り替えやボタン配置の設定なども含め、正式版での追加機能の充実に期待したいところ。疑似立体視機能(「BGは奥でスプライトは手前」程度の大雑把な視差を付ける)なんてムリっすかね。