「日本でGTAが流行らないのは変」ってそんなに間違ってる?

岡本さん、そんなにおかしなこと言ってるかな。

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/1839201.html
「スペイン:新時代のアーバンカルチャー」にて,ゲームリパブリック岡本吉起氏とガンホー森下一喜氏が,スペイン人クリエイターと対談 - 4Gamer.net

 また海外のデベロッパが,日本で自社のゲームが売れないと嘆くことが多い点に関して,文化が育んできた趣味嗜好の違いが二つあることを指摘した。一つは,日本ではPCが普及するよりも先にファミコン/スーパーファミコンが普及してしまったために,PCでゲームを遊ぶという文化が根付かなかったこと,もう一つは日本人は農耕民族であり,狩猟民族である欧米人の“銃を撃つ”という文化が定着しにくいのではないかという点である。
 しかし岡本氏は日本の現状をおかしいと捉えており,世界と同様に「Halo」や「Grand Theft Auto」が流行するほうが自然なのではないか,という見解を明らかにした。

岡本さんの言い分って「GTAは面白いんだから日本人もやればいいのに」程度のものじゃないかな。その言い分の後付けとして「PCゲーム文化」とか「農耕民族」みたいなキーワードを雰囲気で足してる感じがちょっとアレなんだけど、「あんなに面白い洋ゲーが日本で流行らないのはおかしい」という事自体は何の変哲もない意見だと思った。

ただ、ゲームを作る側の人が洋ゲー普及のための具体的な行動を起こさず、不人気を市場のせいにしてたら物議をかもしても仕方がないとは思う。洋ゲー普及のために音声をぜんぶ日本語吹き替えにしたらやっぱり物議をかもすんだけど。

1980年代の半ば、日本版の『ウィザードリィ』が日本語対応した事でパソコン雑誌が盛り上がってた頃が懐かしい。自分のキャラクタに漢字で「宮本武蔵」とか名前付けてたのはログインだったっけな。