3DSの『ゼビウス』『エキサイトバイク』、確かに3Dでした


ようやく3DSニンテンドーEショップがオープンしたので、早速『ゼビウス』『エキサイトバイク』を購入してみました(『ゼビウス』は600円、『エキサイトバイク』は期間限定で無料)。


確かに3Dでした。画面がまったく違和感なく立体になっており、新鮮な気持ちでプレイできます。どちらもオプションの設定で3Dの遠近差をさらにアップすることができます。特に『ゼビウス』は設定を目一杯上げると「上空から爆撃してる」感が満喫できます。
逆に、3Dボリュームをゼロにするとオリジナル版に近い2Dの画面に変化するという、地味ながら大変面倒な処理がどちらの作品にも入っています。


ゼビウス』はファミコン版ではなくアーケード版の移植。3Dで見るとアンドアジェネシスが若干地面から浮かんでいるのがわかって感動しました。残念ながらソルは立体じゃなかったです。
エキサイトバイク』はファミコン版の移植ですが、3Dグラフィックになっています。しかも、3Dボリュームをゼロにするとドット絵の画面へとスムーズに切り替わるのはちょっと驚きでした。


もうかれこれ25年ほど前、親にねだってファミコンを買ってもらったんですが、奇しくもそのとき一緒に買ってもらったのが『ゼビウス』で、その次に買ってもらったソフトが『エキサイトバイク』でした。あれから25年、まさか携帯ゲーム機(当時は携帯ゲーム機さえ存在しなかった)で立体画面の『ゼビウス』と『エキサイトバイク』が実現するとは……感無量です。


ことのほか縦シューティングと立体視の相性が良いことが判明し、やはり気になるのが横シューティングの相性。コナミさん、『グラディウス』『沙羅曼蛇』『パロディウスだ!』の3D版、ご検討いただけないでしょうか。