20年前のApple IIの傑作がiPhoneで復活、その名も『Prince of Persia Retro』

Prince of Persia Retro■UbisoftiPhone/iPad■2010年5月28日発売■アクションゲーム■115円(税込)■★★★★★
1989年にアップル社のパソコン用ソフトとして発売された名作ゲームをiPhone用アプリとしてリメイクした作品。舞台は陰険で残虐な罠だらけの迷宮。悪臣ジャファーに幽閉された姫を救うべく主人公が立ち向かう。圧倒的にスムーズなアニメーションが話題になった。オリジナル要素として、Facebookとの連携機能が付いている。
(iTunes Storeへのリンク


プリンス・オブ・ペルシャ』というと、最近は美麗な3Dグラフィックが売りで映画化もされたゲームというイメージが強いけど、一作目はアップル社のApple II用のゲームとして1989年にリリースされた2Dのアクションゲームだった。当時としては画期的なアニメーションと高いストーリー性・パズル性・残虐性が支持されて大ヒットし、以来さまざまなハードでリメイクされてきた。

今回の『Prince of Persia Retro』もこの一作目のリメイク。グラフィックはiPhone用に描き直されている(もしかしたら他機種版の流用かもしれない)。一応iPadにも対応していて、ワク無しの全画面表示になるのがありがたい(グラフィック自体はiPhone用の引き延ばし)。115円ってのはもしかすると映画版『プリンス・オブ・ペルシャ』の番宣込みの値段なのかなと思ったけど、別にゲーム中に広告が入ってる様子はなかった。
ゲーム自体の出来はとてもいい。タッチパネルによる操作は慣れればどうってことない。ヌルヌル動く華麗なアニメーションが織りなすアクションはiPhoneでも健在だ。任天堂ファミコンミニみたいに、Apple II時代の作品がもっとiPhoneiPadで出たらいいのに。ブローダーバンドの『Choplifter』とか『Lordrunner』とか『David's Midnight Magic』とか。

ちなみにこの初代『プリンス・オブ・ペルシャ』、主人公のなめらかな動きはロトスコープの技法で描かれている。開発者であるジョーダン・メックナーさんの弟・デビッドさんに演技をさせてビデオに録画し、コマ単位でドットに起こしたという(20年前、「ログイン」誌でこのことを知った時はけっこう驚いた覚えがある)。YouTubeにはその時のビデオがアップロードされている。

しかし、まさか20年後に同じアップルの携帯端末でリマスター版が発売されて、しかも20年後も自分のモーションがまだ使われてるなんて、当時のデビッドさんは思いもよらなかったでしょうな。